快適で心豊かな生活を目指します

>
ケアハウス

ケアハウス アミティ瀬戸内

自立した生活を支援するケアハウス。集団生活を基盤に、貴方らしい自由な生活を。
     

 児島湖の静かな風景を望む美しい環境に立地する「アミティ瀬戸内」は、安心して生活するための基礎である機能性と快適さをご提供する空間です。一人ひとりのプライバシーを確保した居室。段差のない床、手すりの設置など安心設計。急に体調が悪くなった場合にも、居室には『緊急呼び出しボタン』がありますので。すぐに職員と連絡がとれ、適切な対応を受けることができます。各室専用トイレ、ミニキッチンや冷暖房完備でプライバシーと自由を尊重した新しいタイプの高齢者住宅です。

 又、在宅サービスも受けやすいよう配慮しておりますので、どなたにでも安心してお住まいいただけます。
 

 

 

 

   

◇年間を通して、特定契約者(介護付き)の皆様に余暇活動の一環として提供している行事の報告です。 

 

 

 

ご入居までの流れ

下記のバナーより、ケアハウス「ご入居までの流れ」に移動します。(申し込み書類などダウンロードできます。)

↓↓↓↓↓

 

 

   ケアハウスQ&A

Q.ケアハウスってなに?
A.老人福祉法で定められた軽費老人ホームの一種で、建物の構造や設備に配慮された住まい(賃貸住宅)です。
 
Q.どんな、お部屋ですか?
A.一人部屋13畳、二人部屋(ご夫婦など)26.5畳となっています。居室にはエアコン・クローゼット・ミニキッチン(電熱コンロ/流し/小型冷蔵庫)・照明・カーテン・電話・ナースコール(呼出ボタン)が設置しています。
 
Q.一般的な賃貸マンションとの違いはありますか?
A.敷金・礼金・権利金などは一切いただいていません。管理栄養士による献立で、一日三食が提供されます。クラブ活動やレクリエーション、季節行事なども実施されており自由に参加できます。お風呂は最上階に展望浴場があり、自立(介護不要)の方はご自由に利用いただけます。
 
Q.入居するのに条件や制限がありますか?
A.60歳以上(ご夫婦の場合は、どちらか一方が60歳以上)で、身体機能が低下した方、または独立して生活するのに不安を覚える方が入居対象です。
 

 

Q.介護が必要になっても生活できるの?
A.訪問介護や通所介護など在宅で利用していたサービスを利用することができます。なお、当施設は特定施設の認可をうけていますので、特定施設入居者生活介護による24時間の介護サービスを提供することも可能です。
 

 

Q.料金が高いのでは?
A.利用料は所得に応じて決定されます。お風呂、お食事、買い物サービスなど含め、お一人様月額約8万5千円~12万円位です。なお、介護サービス利用料は1割~2割の自己負担が必要です。
 

 

施設入居者生活介護とは、
 介護職員を24時間配置し、掃除援助・入浴介助・食事介助・排泄介助など日常生活上の支援や介護を必要に応じて提供する【介護保険サービス】です。